calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2016 >>

categories

archives

修学旅行

長男が、修学旅行に行ってきました。

私が子供のころは修学旅行と言われて

いましたが、現在は宿泊体験学習だそうです。

 

名前も変わりましたが、2泊3日ですから

羨ましいかぎりです。

 

私の時は、新潟市にバスで行って、

新潟遊園で、チューリップをみたり

恐竜化石展などが行われていて、

それでも感激しました。

 

2日目は、西堀ローサという地下のショッピングモールがあって

そこで、買い物をしました。

西堀ローザは現在はないと思われますが、

当時地下にあるショッピングモールは珍しかったので

懐かしい思い出です。

 

息子は旅行の数日まで体調を崩していましたので

心配していましたが、無事に行ってきました。

途中で学校から保護者全体宛に数回メールが来て、

情報を知らせて下さったので、とても安心できました。

 

学校関係各位にはとても感謝しています。

最高の宿泊体験だったようです。

 

JUGEMテーマ:日記・一般


栗の渋皮煮今年も作りました

栗が大好きな嫁さんが、今年も渋川煮を

作ってくれました。

 

自然な甘さを生かした、甘さ控えめなところが、

私も気に入っています。

 

栗野渋皮煮

ティーを飲みながら、贅沢な時間を過ごさせていた

だきました。

 

美味しい焼きいもを表現するときに、

「ホックホクで栗のように甘いよ〜」

と例えられますよね。

それだけ栗というものは、美味しいってことですね(^^)/

 

秋の味覚が楽しめる今日この頃ですね!

 

JUGEMテーマ:グルメ


生還中

昨シーズンに、飼育していたノコギリクワガタの

メスにと、お世話になっている先輩から

ノコギリクワガタの雄をいただきました。

 

今シーズンの夏自分に土の中を覗いてみると

その子供が幼虫として成長していました。

 

今年元気に誕生するかと思ったのですが、

先日覗いてみたところまだ幼虫のままでした。

 

ノコギリクワガタの幼虫

詳しい方に聞いたところ、早く成虫になる

タイプもあれば、2年くらい幼虫で、

それから成虫になるようです。

 

冬を越せるのか心配ですが、

見守りたいと思います。

 

JUGEMテーマ:日記・一般


新米いただきました!

新米が美味しい季節ですな〜。

 

古米でも全然美味しくいただいておりますが、

新米はすっきりした爽やかな味わいですね。

 

北陸研究センターさんが、新品種に取組み

誕生した「つきあかり」の試食用をいただきました。

8月16日に刈り取りをしたもので、

なかなか機会がなく、ようやく試食!

 

 

新米つきあかり

きらびやに輝、つやつやですね〜。

香りがいいな〜。

粘り気が強く、甘みもあります。

 

これはなかなかいけます(^^)/

 

梅干しと焼き鮭で2善いただいちゃいました。

 

これからコシヒカリの新米も楽しみですな〜(^◇^)

 

JUGEMテーマ:グルメ


モーニングrun

中型のオートバイで、早朝ツーリングに。

 

近くのコンビニで待ち合わせをしたものの、

エンジンがかからず、遅刻してしまいました。

 

気温が下がると一発目の始動が、

手こずります。

いかんせん旧車ですからね。

 

この日の下界は、それ程寒くなかったので

軽装でした。

 

朝の9時には戻りたいということで、

行先は光ヶ原高原に決定。

 

一人で走ることの好きだが、数人で走ることも

なかなか楽しいものです。

 

秋風が心地よいですな〜。

 

オートバイ乗りにとって、気温はとても重要だと思います。

 

四季を通し走りますが、ピッタリの気温の世界を走った瞬間、

たまらなく気持ちよいのです。

 

板倉に入り標高が高くなるにつれ、

気温がぐんぐん下がりはじめる。

 

もっと厚着してくればよかった・・💦

 

光ヶ原高原からの眺め

比較的道も綺麗な連続的なカーブが続くワインディングは、

走りが絶えがあり、とても楽しい。

頂上に到達すると、下界まで見える最高の景色に出会え

ました。

 

朝のコーヒー

風が吹いていて結構寒い。

 

仲間の方が、湯沸かし道具を持て来てくれたので

ご唱和にあやかります。

 

これはありがたかったですね〜。

 

モーニングコーヒー

モーニングカフェオレをいただきました。

しみる旨さ。生き返ります。

 

帰りは清里方面の田んぼコースをまわりました。

下界にきたら、急に暖かくなりました。

 

このまま遠くに走りたい思いでしたが、

お仕事ちゃんがお待ちしていますので・・。

 

これから涼しくなってくるので、朝はきつくなりますが

出来る限り走りたいと思います。

 

JUGEMテーマ:車/バイク


| 1/305PAGES | >>