calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

categories

archives

至福の時間

長野での、食後のデザートタイム。

 

恒例のいちご狩りです。

 

長野いちご狩り

イチゴって、やはり贅沢なデザートですよね!

 

長野いちご狩り

甘酸っぱくてついつい食べ過ぎてしまいました。

 

至福の時間でしたな〜(^◇^)

 

JUGEMテーマ:日記・一般

新潟の地酒

立原酒店[新潟・上越]

お酒は20歳になってから。当店では未成年者には酒類を販売しません。


長野散策

連休明けですっかり暇になりましたもので、

長野散策へ。

 

と言いましても早朝から学校の奉仕作業がありまして、

ひと仕事の後は、金谷山へ配達でふた仕事してから

ですがね。

 

でもありがたいですし、気持ちがいいですね(^^)

 

長野いちご狩り

妙高山の雪解けも進みましたね〜。

羽馬が大きく見えます。

 

 

蕎麦好きの息子のために、そばの本場長野で

美味しいお蕎麦屋さんを探すと、ありましたね〜。

 

長野いちご狩り

大黒様の前には、お米ではなく、お蕎麦が供えて

ありました。

さすがです!

 

天ぷらもサクサクで蕎麦もなかなかうまかったです。

 

さて、恐竜公園というところに、動物園やアスレチック場が

あるというので、そちらに向かいます。

 

長野いちご狩り

大きな恐竜が迎えてくれます。

のみ込まれた妹を必死で引き出そうとする息子。

楽しんでるな〜

 

長野いちご狩り

アスレチック場に行くまでにはかなり急こう配を歩きますが、

なかなか楽しめる遊具があってよかったですな〜。

 

長野いちご狩り

全員ですべてに挑戦しました。

いい運動になりました(^^)

 

長野いちご狩り

ここは高台にあるので、長野平野を一望できます。

 

雄大な長野が好きだな〜。

 

長野いちご狩り

植物園ということで、いい感じで整備されています。

 

楽園に来たようでした。

 

長野いちご狩り

暑かったんですが、日陰の高台があって、そちらに登ったら

また更にいい景色でした(^◇^)

 

心が癒されますね。

 

JUGEMテーマ:日記・一般


水をはった田圃の景色

運動会翌日の今日も夏を感じる陽気となりました。

 

サンデーも仕事ですが、早朝だけちょこっと

オートバイで走ります。

 

朝はちょっと寒いですが、風が何んとも気持ちいい。

 

田圃にも水が張られ、水面に映る景色がとても美しく

心が洗われます。

 

田に映る風景

雪がかかった妙高山の雄大な姿が、田面に映ります。


田舎道を走ると、これからしばらくこのような景色が

見られるのでとても楽しみです。

 

坊ヶ池

久し振りに坊ヶ池を訪れました。

 

早い時期に行くと道に水が流れ出ており、

大変な思いをすることもありましたが、

今日は、路面も乾いており、鮮やかな新緑が

優しく向かい入れてくれました。

 

9時に戻りましたが、もうすでに20度以上になっていました。

 

このあとは、日中大切な方の結婚パーティーがあるので

急いで着替えて出かけました。

 

そのあとはお仕事です!

 

今日も一日充実したいと思います。

 

結婚パーティーのお箸は次回です(^◇^)

 

JUGEMテーマ:日記・一般

創業明治43年

新潟の地酒とイタリアワイン 立原酒店[新潟・上越]

お酒は20歳になってから。当店では未成年者には酒類を販売しません

日本酒時々やわらぎ水を飲みましょう。


運動会でした

朝の散歩に出かけると、暖かい風を感じ

「今日は暑くなるな」と思いました。

 

昨日よりの儀明川はさらに増量しており、

どんどん雪がとけているのでしょうね。

 

朝の妙高山

妙高山がくっきりと見え、青い空と白い雪山のコントラストが

素敵です!

 

今日は、子供の運動会がありました。

昨日までとは違って、日中はぐんぐん気温が上がって

夏のような暑さの中での運動会でしたので、

子供さんたちは勿論のこと、応援された保護者の方々も大変

だったと思います。

 

皆さんこの日を楽しみに待ち侘びていたことでしょう。

 

1年生は、可愛らしく元気いっぱいで、運動会が終わった

頃には、なんだかたくましくなっていたように感じました。

 

6年生は、最高学年ということもあり、各種目も圧巻の迫力が

ありました。

小学校最後の運動会でしたので、保護者の方々は、頼もしさと共に

寂しさがあり、複雑な心境だったのではないでしょうか。

 

子供の成長を望みながらも、成長していくにつれて

手元からだんだんと離れていってしまうのが切ない

ところだと思います。

 

運動会

マーチングは、バトンを引き継いでからさらに

練習され、その成果が表れていました。

昨年の我が子の姿を思い出します。

 

運動会

学年ごとのリレーでは、抜きつ抜かれつ、最後まで

勝敗が読めない、すさまじい戦いでした!

 

東っ子の、優しい姿に感動した、本年度も思い出に残る

運動会でした。

 

関係各位大変ご苦労様でした。

 

家に帰って、ビデオを観て、運動会を回想しながらの

一杯を行くり楽しみたいと思います。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

美味しい越後の地酒 立原酒店[新潟・上越]

お酒は20歳になってから。当店では未成年者には酒類を販売しません。

日本酒時々やわらぎ水を飲みましょう!

 

 


雪解けが進んでいるようですね

朝の散歩で、儀明川を訪れると、川が増水気味でした。

 

山の雪解けが急速に進んでいるのでしょうか。

 

増水の儀明川

朝からピーカン天気で、ってこのピーカンて一体何の

略なのでしょうか?

 

気持ちの良いお天気で妙高山が、くっきりと見え

元気をもらえます。

 

増水の儀明川

 

いい季節を迎えていますね〜(^◇^)

 

JUGEMテーマ:日記・一般

美味しい越後の地酒 立原酒店[新潟・上越]

お酒は20歳になってから。当店では未成年者には酒類を販売しません。


竹の子狩り

春の恒例行事でもある竹の子狩り。

 

今年は何かと予定が付かず、フライング気味の

日取りとなりましたが、さて収穫は如何に!?

 

てなわけで朝からお天気が良く、それだけでも当たりですし、

お目当ての竹の子ちゃんがなくても、山に入って散策したら

気持ちいいですからね(^^)

 

竹の子狩り

時期的には早いので、草の生息も遅れており、山へは入り易かったです。

残雪が結構ありました。

 

竹の子狩り

親父を先頭にポイントに向かいますが、なかなかお目当てのものが

見つかりません。

 

竹の子狩り

大きな過ぎに腰掛けて休憩。

 

竹の子狩り

緑が綺麗ですな〜。

 

何とか少しだけゲットし、持ち帰ることに。

 

竹の子狩り

バーベキュータイム。

アスパラがまた旨いですな〜。

 

竹の子狩り

塩こうじでつけた鳥肉は、甘みが増して激うまです。

 

ポークも柔らかで最高!

 

竹の子狩り

義理の母の手作りコロッケ!

ワインに合う∼(^^)

 

竹の子狩り

メインの竹の子の味噌汁はやっぱこれでしょ!!!

 

収穫は少なくても、楽しい幸せな時間でした(^^♪

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

立原酒店[新潟・上越]


痛恨のミス

我が家には、いただき物のバスケットゴールがあります。

ちょくちょく息子は、練習していますが、

珍しく、息子が一緒にバスケットボールをしようというので、

未経験な私ですが、ちょっと気合を入れて挑むことにしました。

 

中学生にもなると、ドリブルさばきも様になってきて

全然追いつけず、びっくりしました。

 

それでも、見よう見まねで、左右の手で交互にドリブルしていくと

いきなり、やっちまいました(≧▽≦)

思いっきり小指を突き指・・。

 

人生初の強烈な突き指です。

バスケットボールってめちゃかたいのですね。

 

突き指

長女にがっちりテーピングしてもらいました。

このテーピングもやり方があるようで、

曲がらないようにしっかり固定してもらいました。

 

付き指

がっちり仕上げてもらいました。

 

小指が支障あっても大したことないかと思いましたが、

結構使うものだと知らされました。


かなり不便ですね。

 

私は怪我をして結構逃げ腰になりましたが、子供には怪我に注意して

とことん頑張ってほしいです。

 

スポーツは素晴らしいですからね!

JUGEMテーマ:日記・一般

 

美味しい越後の地酒 立原酒店[新潟・上越]

お酒は20歳になってから。当店では未成年者には酒類を販売しません。


少漁

連休最終日に、子供たちと釣りに出掛けました。

漁港での簡単な釣りですが、これが中々釣れないものです。

 

お目当ての魚がいても、フグが現れて餌を横取りします。

 

それでもチームワークでメバルを数匹ゲットしました!

 

釣りの収穫

一匹だけハゼのような魚が釣れましたが・・。

 

塩焼きでいけましたね〜。

 

時期的に早かったかな?

 

チビチビ日本酒と合わせました(^^)/

 

美味しい新潟の地酒とイタリアワインが買える店 立原酒店[新潟・上越]

 

JUGEMテーマ:日記・一般


ハナミズキ

庭木が元気に芽吹いてきました。

 

ハナミズキ

鮮やかな色、勢いがあり何んとも美しい

この季節にしか感じられない草木の息吹を感じます。

 

椅子に座ってのんびり眺めていたいです。

 

いい季節だな〜

 

明日はこの辺りの町内で春祭りが行われます。

 

私もお神輿を担ぎます。

 

春は神輿を担ぐ距離が長いのだよな〜。

 

頑張ります!

 

JUGEMテーマ:日記・一般


早朝ツーリング

ゴールデンウイークは全て仕事なもので、

せめてもの早朝ツーリングを楽しみます。

 

昨シーズンからオフ車を蹴る友人とコスモスで待ち合わせ。

 

xl250sでの散策

どこ行こうかと話していたら林道をゆっくり走ろう

ということになりました。

 

4月の末ですが、早朝はまだまだ寒いです((+_+))

 

でもワクワク楽しいですな〜。

 

xl250sでの散策

初めて入る林道にやや緊張。

 

セローで昔コケたのがショックでしたが、

林道は店頭付き物。

装備もしてないので、ゆっくり行くことに。

 

xl250sでの散策

山は空気が綺麗で、心があらわれます。

 

xl250sでの散策

のんびりほのぼのとした時間が

気持ちのいい。

 

xl250sでの散策

池のほとりに出ました。

 

xl250sでの散策

いいコースですな〜。

 

xl250sでの散策

コンビニでサンドウイッチと、健康を考えた

野菜ジュースを買い朝食タイム。

白く輝く山々を観ながら、朝飯が旨い!

 

xl250sでの散策

せっかくなので大池に向かいました。

 

xl250sでの散策

大池の周りの一角にキャンプができる場所が

あるようです。

桜の時期もさぞきれいでしょうね!

 

xl250sでの散策

八重桜が綺麗です

 

xl250sでの散策

キャンプ場は昭和のレトロ感が残る

懐かしい雰囲気でした。

まさに昭和の日に訪れたタイミングに

驚き( ゚Д゚)

 

連休に、北海道とかへ、ロングツーリングに出掛ける

方も多いかと思われますが、

私は一生無理ですな〜。

 

せめて早朝だけでも楽しみますよ(^^)/

 

皆さん楽しい休日を!!!

 

JUGEMテーマ:日記・一般


| 1/80PAGES | >>