calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

archives

陶芸作りに挑戦

先日、長岡市にある陶器を販売しているお店に行ってきました。
私は、焼き物を見ることが好きで、丁度休日ということもあり、家族で出掛けました。
お店の中には、色々な形の焼き物がセンス良く飾ってあり、一つ一つ楽しく観察いたしました。

店員さんに、話を伺うと、長岡の震災以来、商売はさっぱりですと話されていました。
今長岡の方々は、お家の改装にお金が掛かるため、必要なもの以外の楽しみは自粛していられるそうです。もう1年も経ったのですが、影響は計り知れなく大きいのですね。
今日のニュースでも、まだ手付かずのところが沢山あるようで、今後も引き続き改善工事が行われるようです。
いつも素敵な長岡市、何とか立ち直っていただきたい。
一日も早い復興を祈っています。

色々とお話を聞きながらこちらの店主さんが、別の場所で陶芸教室を開いている事を聞き、思い切って体験に行ってきました。
陶器作り1
教えていただく先生がとても親切で、結構沢山の生徒さんたちが陶芸作りに熱中されていました。

陶器作り2
私は酒器を作ろうと思い、初めての挑戦です。しかし、教えていただいた通りに作るのですが、なかなか旨くいかず、すぐに開がってしまいます。
仕方なく先生に相談してみると、土台作りが大切で、土台をしっかり作ってあげることが大切だと言われ、手直ししていただきました。
なるほど、これは物事全てに言えることですね。身をもって経験しました。

さて完成した酒器は、茶飲みほどの大きさになってしまい、なかなか想像通りに作るのは難しいものなのですね、トホホ。
仕上がりは1ヶ月後。出来上がりが楽しみです。

| 1/1PAGES |