calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories

archives

七草粥

大晦日からの、暴飲暴食が続き、内臓がお疲れ気味です。

体も休めてあげて、体内から綺麗にしてあげなければ
いけませんね。

昨夜は七草粥をいただきました。

七草
セットで販売していたようです。

七草粥
鶏のささみを入れ、中華風の味付けに。

優しい味でした。

今日は体も幾分楽ですね!

JUGEMテーマ:健康

ビタミンみかん

大晦日から連日飲み疲れなんてお話を聞きますが、
お酒を飲むとビタミンが不足がちになるようです。

ビタミン豊富な野菜や果物を積極的に吸収
しなければいけませんね。

そう思いまして私も、みかんをいただきました。

冬の定番おこたに入って!

みかん
結構前ですが、みかんの筋にビタミンが多く入って
いるそうです。

この筋を、丁寧に採りつくして綺麗な状態でいただく方を
見ますと、わたくしお節介にもツッコんでしまします。

でも筋はちょっと苦みがありますしね。
果汁だけの方がめっちゃうまいですものね(^^)

JUGEMテーマ:健康

AED講習を受けました

先日町内の青年会で、AEDの講習会が行われました。

当青年部会員である渡辺内科医院院長先生が、
自ら出向いていただき、実践練習を行いました。

私の幼馴染も、この機械によって助けられましたから、
こういった経験は、とても必要なことだと思います。
本当にありがたいです。

AEDを調べてみると、
自動体外式除細動器(じどうたいがいしきじょさいどうき)
、なのだそうです。
Automated External Defibrillator,略して AEDは、
心室細動の際に機器が自動的に解析を行い、
必要に応じて電気的なショック(除細動)を与え、
心臓の働きを戻すことを試みる医療機器だそうです。

今回は、精巧につくられたダミーの人形に当てて
やり方を教えていただきました。


実際には、機会が全て話してくれますから、
落ち着いて指示道理に行うことですね。

でも急な参事では、冷静になれませんから、
心を落ち着かせるよう深呼吸したりして
落ち着かせましょう。



ライフセイバー教習
リアルな人形さんです。
皆さん真剣に聞き入っています。

ライフセイバー教習
続いて人工呼吸と、人工マッサージの講習です。

先生の説明をよく聞きながら、コツをつかみます。

ライフセイバー教習
まずはマウストゥーマウスです。
まず、相手の方の顎を引いて生存の確認を行います。

続いて、自分の左手を首の下にセットし上に持ち上げ
鼻をつまんで息を吹きます。

人形の胸が膨らみバロメーターのランプが点灯すると
しっかり空気が送られています。

ライフセイバー教習
続いて心臓マッサージ。心臓マッサージを
的確に行えばAEDよりこちらの方が、蘇生確率は
高いようです。
15回マッサージし、

ライフセイバー教習
2回空気を送ります。
この繰り返しだそうです。

ライフセイバー教習
こちらも適切な場所を、的確な強さでマッサージできると
ランプが点灯します。

なかなかつかなくて、焦りますね。

皆様お疲れ様でした。

実際に実践で、ないに越したことありませんが、
万が一起きた時には、必要ですから、
こういった体験は、ありがたいです。

渡辺内科医院の院長様並びにスッタフの方々に於かれましては
本当に感謝です。

ありがとうございました。

こういった機会をもっともっと増やしていくべきだと思います。
 
JUGEMテーマ:健康

しつこい咳対策に先人の知恵 生姜の黒焼き

寒暖の差が激しく、店主は9月の末頃から
喉の風邪をひいてしまいました。

当初は、夜中の咳がひどく、熟睡できない
程でしたが、抗生剤と風邪薬を服用し
何とか治りました。

でも少しだけ咳が出るので、生姜の黒焼きを少しだけ
食べています。


生姜の黒焼き
生姜をオーブンレンジで黒焼きにし、擦った
ものです。

昔の療法として本にのっていたらしく、
母が作ってくれました。

昔の知恵も素晴らしいものですね。

子供も嫌がらずに飲んでいます。

いいみたいですね。

JUGEMテーマ:健康

早朝の散歩

今朝は比較的暖かで、5時前に目が覚めました。

最近天気が悪かったり、時間が作れなかったりで
健康ウオーキングが出来ませんでしたので、
歩いてみることにしました。

早朝の散歩
早朝は、太陽はまだ隠れており、お月さまのほうが明るいですね。

寒くもなく熱くもなく、歩くにはちょうどいい気温です。

最近夜遅くまで仕事が詰まってしまい、子供と遊ぶ時間がとれにくく
なっていたので、前倒ししてこの後、仕事をすることに・・。

日中は昼食もままならず、めまぐるしく時間が過ぎて、
夜になり、時間がとれたかと思いきや、結局こんな時間です。

ストレス続きで、舌が回らず、話づらい・・。

値上げと増税が一段落するまで、厳しいのでしょうかねえ。

JUGEMテーマ:健康
 

妙高散策

今月の初旬ですが、休日に、オートバイで出掛けようと
考えていたのですが、ちょうど台風が通り過ぎるところで
これでは楽しめないと思い、とりあえず太陽が出ていたので、
車にチェアーを積み込み、妙高方面の笹ヶ峰に向かいました。

道中結構な風で、おまけにフェーン現象で暑い・・。

家を出る前に色々と用事を済ませたので出発時間が
遅れたので、妙高に到着したのはお昼近く。

そこで山に入る前に腹ごしらえ(●^o^●)

道中看板が目に入ったので、笹ヶ峰に入る手前を左に進んで行った
ところにある、「高沢」という蕎麦屋さんにむかいます。

看板からかなり遠いので、途中道を間違えたかとあせるも
ようやく到着。


店内は広く開放的で気持ちがよい!

笹ヶ峰
山々が見える窓際に座ると、色とりどりのコスモスが心を和めてくれます。

10割そばを注文し、美味しいお漬物をいただきながら、待っていると
美味しそうな蕎麦が登場!

妙高 高沢蕎麦
食べ盛りには少なめですが、色がきれいでコシがあり、のど越しがいいお蕎麦です。

本わさびをつけながら、香りを楽しみます。

妙高山の景色を眺めながら、蕎麦湯をすすり、出発しました。

山にむかうと、思った通り、山の中は風もなく、快適です。

五八の木に到着!
笹ヶ峰
曇り空ですが、たまに陽が当たり、野尻湖が輝いており、美しい。

景色は最高!

笹ヶ峰
道中ススキが黄金色に輝き風に揺られています。
日本の秋の美しい風景です。

笹ヶ峰
牧場に近づくと、雄大な山があらわれました。

笹ヶ峰牧場
アルプスですな~

笹ヶ峰牧場
笹ヶ峰最高です!

笹ヶ峰牧場
さらに林道に進んでいきます。

笹ヶ峰牧場
紅葉が美しい。

遊歩道を散策しようと思い、車を止めます。

笹ヶ峰遊歩道
この遊歩道は、途中きつい勾配や、足場の悪いところもありますが、
よく整備されていて、散策には気持ちがいいコースだと思います。

笹ヶ峰遊歩道散策
こうして紅葉を見ながら、自然の空気を吸い、歩くことは心にも体にも最高の喜びです。

笹ヶ峰遊歩道散策
歩いている途中で、きのこを見つけました。

きのこ
少し藪の中に入るとこんな光景も!

歩いていたら、急に睡魔が襲ってきたので、
車に戻って、乙女湖のほとりでお昼寝をしようと思います。

続く


JUGEMテーマ:健康
 

夏の朝の散歩

こんばんは。

越後上越高田地区で地酒とワインの販売を行っております
立原酒店四代目店主です。

美味しくお酒と付き合いたいと願う店主ですが、
やはり健康だからこそそう感じるのだと思います。
毎日習慣づけて体を動かす様心掛けて入るのですが、
継続とは難しいものですね。

それでも、早起きした時は散歩に出かけます。
早朝の、太陽が出る前の散歩は、気持ちいいですね!

儀明川沿いを散歩
いつものコースは儀明川沿いです。

儀明川沿いを散歩
早朝には、鯉が泳いでいたり、あちこちで魚が飛び跳ねます。

これもまた楽しみです。

歩いているとすぐに、仕事の事や、悩みごとなどをついつい考えて
しまうのですが、そういった事は出来るだけ考えずに、自然に心を委ねて
鳥の鳴き声や川の流れる音に耳を傾け、体の力を抜いて
流れるように歩くことを心掛けています。

ここも好きですけれども、たまには森の中を歩きたいですね。

今日も一生懸命働いて、充実感の中での晩酌が楽しみです。
毎日そんなだったらいいのですが、なかなか現実は難しいですね。

でも頑張って乗り切りましょう!

新潟の美味しい地酒が買える店・・・立原商店[新潟・上越]

お酒は20歳になてから。当店では未成年者にはお酒を販売しません。

JUGEMテーマ:健康
 

ラジオ体操に初参加!

こんばんは。

越後上越高田地区で、地酒とイタリアワインの販売を行っております
立原商店四代目店主です。

夏休みに入り子供たちが、早朝に集まって行う
ラジオ体操が始まりました。

ラジオ体操の朝の青空
早朝の青空を見上げると、すがすがしく清らかな気持ちに
なります。

ラジオ体操風景
自分も子供のころに毎朝起きていっていたことを思い出します。
しかしながらよくよく思い出してみると、寝坊しがちだった様な記憶が・・・。

リズムに合わせて大きく体を合わせると、とても気持ちがいいですね!

ほんの10分ぐらいの運動ですが、真剣に行うと、じんわり発汗し、
体が元気になってきます。

私もできるだけ参加したいと感じました。

JUGEMテーマ:健康
 

正善寺を散策

少し前の休日ですが、爽快なお天気だったので、
少しだけホンダxl250sにまたがり、正善寺まで
ながしました。

xlで正善寺散策
駐車場に、xlをとめて、湖畔を眺めます。

湖面がきらきらと輝いていて、とても美しいですね。

風も爽やかで、気持ちがよかったので、橋がかかっているところまで
歩いて散策することにしました。

正善寺にちょこっと走る
のんびり自然の中を歩くのも気持ちがいいですね。

xlで正善寺散策
釣りを楽しんでいる方もいますね。
これだけの景色を独り占めできるんだから、幸せですね!


xlで正善寺散策
駐車場に戻り、高台に登りました。

日の当たり方によって、色が変わり、毎回違った印象を
うけます。

xlで正善寺散策
帰りの道で、自分とバイクの影を見ていると、面白いですね。

泊まって撮りましたが、走っているのとは違いますね。

xlで正善寺散策
構図もでたらめでした(@_@;)

ほんのひと時でしたが、今の時期は、何をやるにしてもはんと最高ですね!

JUGEMテーマ:健康
 

散歩が気持ち良い

こんばんは

越後上越高田地区で地酒とワインの販売を行っております
立原酒店四代目店主です。

暖かな春の気持ちがいい陽気になりました。

朝の散歩がとても気持ちが良いですね!

私の散歩は、もくもくとひたすら歩くのではなく、
風の音や植物の香り、川のせせらぎ、色々な物を
のんびり眺めながら大地のエネルギーを全身で感じ
早くもなく遅くもなく、流れるように歩きます。

運動とリラックスを兼ねて体を柔軟に行うと
体も心も調子が良くなると思います。

儀明川沿いを散歩
儀明川沿いを歩くと川の流れる音に心を癒されます。

儀明川沿いを散歩
川沿いの桜が見事に咲いていました!

こんな発見もまた楽しいものです。

健康一番ですから、無理のないよう
自分のペースで体を動かすことは
とっても素敵なことです。

お酒が美味しく感じるのも、健康だからですからね。


JUGEMテーマ:健康
 

| 1/4PAGES | >>