calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

categories

archives

秋近いですね

ここ数日はフェーン現象のせいでしょうか、

メチャメチャ暑いですが、秋の虫が登場してきました。

 

カマキリです!

 

明かりに集まる虫を狙ってきたのでしょうか。

 

カマキリ虫

カマキリのファイティングポーズは、なかなか

格好いいですね!

 

家の中を飛び回ると、子供や嫁が、騒ぎまくり、

大賑やかになります(^^)

 

ダッシュボードの隙間に入ってしまったので

このままでは出れないと判断し、思いボードを動かすと

出てきました。

 

外に逃がしてあげました。

 

夏も終わりを迎えようとしているのですね(^^)/

 

JUGEMテーマ:日記・一般


コガネムシ

ここ数日20度以上の日が多くなりましたね。
コガネムシも元気に誕生しています。

コガネムシ
コガネムシは金持ちだ〜と口ずさんで
しまいました.

JUGEMテーマ:日記・一般

気候のせいでしょうか

元旦に、神社に参拝に出かけたところ、
境内入り口で、この時期には珍しい
タマムシを見つけました。

初めはシガイかと思いましたが、
かすかに動きます。

昨年12月から暖かな日が続いたりしていたせいなのか、
昆虫も季節を理解できないのでしょうか?

タマムシ
しぶめですが金色で、光沢があります。

調べてみると、ウバタマムシしという種類のようです。

餌は、エノキの葉。

エノキの葉は落葉樹なので、このあたりにはないです(≧▽≦)

あったとしても餌付けは難しいようです。

何とか冬を乗り切って羽ばたいてほしいです。

JUGEMテーマ:ペット

メダカの仲間入り

ウイングマーケットセンターを訪れた際に
メダカすくいが行われておりまして、
結局一匹もゲットできなかったのですが、
おまけで数匹いただいてきました。

メダカの仲間
今までは2匹いたのですが、
カラフルな色のめだかたちが
結構増えましたね!!
餌をあげたらよく食べてくれました。

生き物は見ているだけで可愛らしいですね。
仲良く育ってくれるといいのですが。

JUGEMテーマ:ペット

またしても登場

家の店先にお住いのベストカップルのヤモリさんですが、
めでたくジュニアが生まれたようで、
先日ウインドーガラスに発見しました。

庭に放したのですが、その後しばらく姿が見えない
と思っていたところ、今度は倉庫の中で発見。

外でワイルドに過ごした方が楽しいと思うのですが、
家の中が好きなのでしょうか?

ヤモリ
また庭に放してあげました。
天敵もいると思いますので心配ですが、
自然の掟ですからね。

元気に成長してね。

また顔を見せてほしいですね。

JUGEMテーマ:日記・一般

ヤモリジュニア発見

朝の掃除の際に、お店のウインドウを掃除しようとした
ところ、トカゲのような小さな生き物を発見!

ヤモリの子
よく観ると『赤ちゃんヤモリ』です。
家のお店に住み着いている、ヤモリのカップルに
ジュニアが生まれたのですね!

ピョンピョン飛び跳ねて可愛いですね。

そういえば、少し前から子供の蛇が、壁のそこのところに
隠れて、顔を出したりしていたので、
こいつを狙っていたのでしょうか。

ヤモリ
とりあえず、庭に避難させました。
石の上に載っているのわかりますか。

ヤモリは家を守ると言われていますので
代々家に住み着いてくれると嬉しいです。
 
JUGEMテーマ:日記・一般

とんだお客様がご来店

家の嫁さんが、お店を閉める際に、大きな物体が
さかさまになっているのを発見し
おっかなびっくりほうきにつかまらせて、
僕らのところに持ってきてくれました。

なななんと、珍しいミヤマクワガタです。

気温の低い高い山に生息する貴重なクワガタで
探してもなかなか見つけることが出来ないのです。

ミヤマクワガタ
初めてです。これは奇跡ですな〜。

大切に育てたいですね。

JUGEMテーマ:ペット

今年もツバメの巣が出来ましたよ!

JUGEMテーマ:ペット

昨年巣立ったツバメの巣に、今年もツバメがやってきました。

ツバメは縁起物ですから、うれしいですね∼。

ツバメの巣
現在親鳥は不在のようです。
巣の中には、多分たまごがあると思いますが・・。

カラスがワサしなければいいのですがね!

厳しい自然環境ですから、それも仕方ないのでしょうが、
じっくり見守ってあげるしかありません。

かわいいひなの顔が早く見たいです(^^)/

当家は今年大凶の年のようで、ご利益ありますように~~~。

 

店先のツバメがだいぶ成長しました

こんばんは

越後上越高田地区で地酒とワインの販売を行っております
立原酒店四代目店主です。

店先のツバメの雛たちが、大きく成長しました。

少し前までは、産毛が生えている程度で、
よちよちして巣から落ちないかとはらはらしていましたが、

ツバメの成長は驚くほど速いものですね。

つばめ
親鳥の姿を見つけて、雛が顔を出します。

つばめ
親の兄弟なのでしょうか、何羽も飛んできます。

つばめ
親が雛に餌付けしています。

つばめ
奥の雛にも餌付けします。

ツバメ
また餌を取りにむかいます。

下から見ているだけで、ほのぼのとさせられます。

毎日地面に落ちた糞の始末はちょっとだけ大変ですが、

かわいらしいものですね。



JUGEMテーマ:日記・一般
 

今年もカブトムシが元気に成虫になりました。

7月の初旬ごろですが、
カブトムシが幼虫から成虫に
なって、地上に雄姿を見せました!

カブトムシ
日本のカブトムシの雄は、バランスがよくて美しい形ですね!

カブトムシ
元気一杯走りまわっていました。

これからどんどん孵化していくのです。

カブトムシの行動を観察していると、
夢中になりますね。

JUGEMテーマ:ペット
 

| 1/4PAGES | >>