calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

categories

archives

いただき物のコゴメ

お客様からコゴメをいただきました。

 

お酒を購入時に裏山で直前に採ったもので、

鮮度と色つやが違いますね!

 

コゴメ

これだけ立派なコゴメはそうないと思います。

 

コゴメ

さっと茹でて

マヨネーズと醤油でいただきました。

 

まさに山の幸ですな〜(^^)

 

こういった肴とサケがたまらんのですよね〜。

 

ごちそうさまでした。

 

JUGEMテーマ:グルメ


めちゃうまバーガー

地元上越市飯地区で、古き良きアメリカを

彷彿させる、リバータウンの一角に

グルメをうならせるハンバーガーがあります。

 

バーズインカフェさんの「ビーフステーキバーガー」

です。

 

ビーフステーキバーガー

ランチで880円

 

このセット、味もお腹も大満足。

リッチなバンズがふっくらとして、

香りがいいですね〜。

炭火で焼かれたミディアムなお肉が

柔らかく、旨みたっぷり。

まさにアメリカで食べているようです。

炭で焼くと、見た感じレアっぽくても

中に火が通るのです。

そこがガスと違うところ。

こうして思い出すだけでまた食べたい

衝動に駆られます。

 

昼下がりに、ボトルビールを直接飲みながら

こんなご馳走がたまらなく感じます。

 

JUGEMテーマ:グルメ


手作りの美味しさ

長女がアップルタルトを作ってくれました。

 

最近これにはまっているようで、初回よりも

美味しくなったようです。

 

初回は私の口に入らなかったのですが、

 

こちらはなかなかの美味しさでびっくりしました。

 

アップルタルト

しっとりとして、ジューシーでした。

 

甘さもちょうどいい感じでした。

 

また食べたいですね(^^)

 

JUGEMテーマ:グルメ


自家製甘酒造り

発酵食品が、健康にいいと注目されていて、

最近特に、麹から造られた甘酒が人気のようです。

 

健康食品は、即効性を求めるものではなく、

毎日食してこそ、健康につながるものだと思います。

 

甘酒好きの方は、ご自分で麹を購入し

ご家庭で甘酒を作成されているとお話を聞く

ことがあります。

甘さ加減も自分好みに調整が効き、

出来立てフレッシュな美味しさだとか!!

 

そこで我が家でも甘酒を作成することに。

 

かなり簡単に出来そうです

 

用意するものは、米麹と、水、温度計だけです。

米麹が、200gだったら、水400佞任后

 

まず、別鍋で湯を沸かし、60度になるようにします。

 

自家製甘酒

炊飯ジャーに、米麹200gと60度のお湯400ccを

入れ、保温して2時間くらい経ったらかき混ぜます。

 

自家製甘酒

うちの炊飯ジャーは、保温が70度になってしますので

蓋をせずに、タオルをかけて温度計で管理しながら

保温しました。

70度以上になると酸っぱくなるようですね(≧▽≦)

 

炊飯ジャーの機能によってまちまちのようで

機種によってはこのようにしていただくことが

あるようですね

 

8時間保温して出来上がりました!

 

見た目おかゆみたいですが、

とろっとろで上品な甘さが爽やかです。

 

自家製甘酒

麹の糖は、ゆっくり吸収するらしく、頭の栄養補給に

抜群にいいとか。

大事な試験の前や、頭を使う大切な時に

強い味方になるのではないでしょうか

 

発酵食品なので、胃の弱い方は、少量がいいかと思います。

 

甘酒で元気な日々を過ごしましょう(^^)/

 

JUGEMテーマ:グルメ


カキのバターソテー

生ガキをいただいたので、そのまま

レモンかけていただきましたが、

やはりたまらなくうまいですね。

 

とはいえそんなにたくさんは食べれないので、

佐渡産バターでこんがりソテーを、

 

カキのバターソテー

磯とバターが香ばしく重なり合った

感動の美味しさでした。

 

JUGEMテーマ:グルメ


旨い団子

佐渡のお土産の中で、ローカルなのが

こちら「沢根団子」

 

うちの子たちはこのお団子が大好きです。

 

沢根団子

結構なお値段がしますが、地元沢根で作られる

ご当地団子ですからね!

 

沢根団子

冷凍されていて、冷蔵庫で解凍して食べます。

 

余計なものが入っていないからシンプルで飽きがこない。

 

佐渡に行ったときは、これが一番子供が喜びますね。

 

大人は海藻の「えごねり」でしょうかね〜

 

JUGEMテーマ:グルメ


ホワイトデーにいかがですか!

明日はホワイトデーですね!

 

私もお返しをどうしようか

迷っているところです。

 

立原商店おすすめのプレゼントを

ご用意いたしました。

 

まずは、高田のお店がコラボして

提案させていただいている

こんなギフトです。

 

ロイヤルレモネードセット

ロイヤルレモネードカクテルセット

3536円(税込)

イタリアワイン『モンテプルチアーノダブロッツビオ」

赤ワインとカナダ、アルゼンチンの2種類の

天然蜂蜜のセットです。

 

赤ワインのポリフェノールと、

ハチミツの様々な美容栄養要素を

あわせてカクテルに!

 

この組み合わせ最強のコラボなのです!

 

詳しくはこちら

ロイヤルレモネードについて

 

赤ワインの大人な味わいに、はちみつの甘さと

レモンの爽やかさが重なり、最高においしい!!

 

こちらをラッピングされている状態で、

そのままプレゼントされてもいいですが、

 

大切な人へ、カクテルを作ってあげるといった

素敵な演出のプレゼントはいかがですか!

 

カクテル

こんなサプライズにきっと相手は

とびっきり喜ばれると思いますよ。

 

作り方はこちら

https://www.youtube.com/watch?v=RElkh5SImnE

 

 

お求めは立原商店にてお待ちしています。

 

その他にもこんな商品もあります。

 

すこ〜し甘めの、すっきりとした白ワインが

好きな方へ

 

 センスアーレ

センスアーレモスカート

イタリア バジリカータ

720ml 1944円(税込)

ラベルのハートが可愛らしく、

香りのいいほのかな甘口の

白ワイン。

スイスイ味わえて、とっても爽やか。

センスが光る、ギフトにとっても喜ばれますよ!!

みかん酒

こちらはすてきなみかん酒。

温州みかんを贅沢に使用。

高級みかんを食べているような

上品な甘さで、とってもジューシー

です。

ストレート、ロック、水割り、

炭酸で割っても美味しいですよ~。

 

アルコール度7%

500ml 922円

 

    桃酒

すてきな桃酒

アルコール度 7%

500ml 1080円(税込)

 

国産桃を丸ごと使い、とろりとして

優しい自然な甘さが桃好きにはたまりません。

ロックや水割りがおすすめです。

 

お買い上げいただいた品物は、ホワイトデー用に

ラッピングいたします。

 

ラッピング例

簡単ではありますが、こんな感じでラッピング

いたします。

 

ラッピング例

ホワイトとブルーで合わせてみました。

 

ラッピング例

お申し付け頂ければお包み致します(^^)

 

皆さんのご来店をお待ちしています!!!

 

お酒は20歳になってから。当店では未成年者には酒類を販売しません。

 

JUGEMテーマ:グルメ

 


ラ・ピルエット

千代の光酒造の純米大吟醸酒の醪を遠心分離装置で

しぼり、その時に出た果実のような香味の酒粕を

使って特別に作られたスイーツが、こちら

ラ・ピルエット

『ラ・ピルエット』です。

越後上越にふる、真っ白な雪をイメージして

作っていただきました。

 

口当たりはなめらかながら、濃密な味わいと共に

果実のような酒粕の香味を強く感じます。

底には、レモンのニュアンスもあり、

爽やかな後味です。

 

酒粕の良さを前面に出しながらも、くどさがない

完成度の高い仕上がりに驚かされました。

 

こちらを作ってくださったのが、上越市中田原にある

フランス洋菓子店「オー・ラ・ランティ」様です。

オーラランティ

酒粕とスイーツといった正反対の食材を

使い、見事に造り上げたオーナーの澤田さんには

心から敬服いたします。

 

もっともっと多くの方々に知っていただけたら、

 

世界に誇れる素晴らしいスイーツと評価して

いただけるのではないかと強く感じました。

 

可能性とは無限ですね!

 

JUGEMテーマ:グルメ


美味!!茹で卵の糠漬け

佐渡でお世話になった時に、酒の肴の話になって、

酒の肴なら糠漬けがいいなんて申してましたら、

変わり種として、ゆで卵の糠漬けが美味しいと

聞きました。

 

一体どんな味がするのだろうと思いまして、

 

早速作ってみることにしました。

 

昨年の夏に購入し、そのまま冷蔵庫に入っていた

簡単ぬか床の中身を確認すると、

全く問題なさそうなので、使ってみることに!

 

茹で卵の糠漬け

こちらが簡単ぬか床で、口がジップタイプになっており

しかも入れておくだけで混ぜなくていいので、

楽ちんです。

 

本格的なタイプで漬けたら、もっとおいしいのでしょうね〜。

 

茹で卵の糠漬け

さて、沸騰したお湯の中に入れ、5分。

その後蓋をし、予熱でじっくり火を入れます。

 

丁度いい半熟状態になります。

 

茹で卵の糠漬け

殻をむいてペーパーで水分をよくふき取り

簡単ぬか床の中に入れるだけ。

 

茹で卵の糠漬け

1日目でも美味しいですが、2日くらいがベスト

かもです。

水分が抜けて一回り小さくなったような感じです。

 

茹で卵の糠漬け

見た感じは普通のゆで卵みたいですが、

濃縮された旨味と、糠のクセになる香り、

爽やかな酸があり、めちゃくちゃうまい!!

 

これは酒の肴に最高です。

 

糠漬けの世界が広がりました!!

 

次は何を漬けようかな楽しいな〜

 

JUGEMテーマ:グルメ


おでんの日

 

嫁さんがお伝を作ってくれました。

 

出汁から作り、具は大根、ちくわ、がんもどき

巾着餅、コンニャク、牛スジ、たこです。

今回はたまごなし。

 

子供の頃のおでんといったら、ちくわやがんもどきのみで

これと御飯は合わなかったと記憶しています。

 

おでんはやはりお酒と合わせるものなのでしょうかね。

 

おでん

鰹だしのいい香り。具材の美味しさが

それぞれの具材に沁み込んで

これまた何とも言えない美味しさ。

 

おでん

こちらの横に、受け皿付のコップ酒がハマりますね〜。

 

チビチビやりながらのお伝最高でした!

 

JUGEMテーマ:グルメ


| 1/29PAGES | >>