calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives

冬支度

お天気がいい頃合いを見計らって、

庭の防雪対策を行いました。

 

雪が降ってからでは遅いですからね。

さっさとやっておけば、安心して冬を

迎えられるってやつです。

 

冬支度

2回の倉庫から部材をおろします。

 

この作業がきつい。

 

木材には、あらかじめ向きや順番が記載してあるので

結構早く完成しました。

 

冬支度

野菜などの収納スペースにもなりますし、

重宝します。

 

冬支度

いぇねから落ちてくる雪が積もっていくと

ガラス戸に迫ってくるので、これがあると

安心です。

 

窓ガラスも気になったので、窓ふきも行い

更にサンも気になったので、清掃しました!

 

これで庭の雪景色を楽しみながら、気持ちのいい環境で

一献楽しめますな〜(^^♪

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル


まちづくり

今日は、高田の中でも、本町商店街から

北部よりの地区の有志の商店主が集まり、

活性化に向けて話し合いが行われました。

 

街中の情報や課題を共有し、

それに向けた対策を協議しながら

連携して活動を行う事を

目的とします。

 

都会に限らず、地方独自の連携やアイディアによって

成功している方々も多くいられますので、

地域の特性はそれぞれ違うにしても、

当てはまりそうなことは上手に取り入れ、

活性化に繋がれば素晴らしいことだと思います。

 

今回このような場に参加したことで、

地域でご商売されている方々も、

自分たちの地である高田を盛り上げたいと

強く思っていられることを痛感しました。

 

異業種が集まり、目的を一つに

色々な知恵を出し合って協力しながら

形に出来たらとても有意義だと感じます。

 

自分の商売にも、いい影響があると思いました。

 

必死さが集まれば、すさまじくすごいものが生まれると思います。

 

私はどんな場でもそこを望みます。

 

そうでなければ、いいものは出来ないと思います。

 

高田北部が注目されるように、微力ながら頑張りたいと思います。

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル


雪に向けて

毎年冬が近くなると、消雪パイプの点検が行われます。

 

地下水を利用して道路に水を少しずつ出すことで

雪を溶かし車が通れるようにします。

 

水が出る小さな穴が、詰まっていると出がわるかったり

またで過ぎたりと、全て点検して均等に出水されるように

行われます。

 

消雪パイプ

あまりに大雪だと沢山地下水を使うため、

地盤沈下になる確率が高まります。

 

ですから、毎年出水は調節しながら行われています。

 

雪道を車で走ると、結構怖いですから、

助かりますね。

 

今日はぽかぽか陽気でしたが、いよいよですね〜。

 

寒いの苦手なんですよね〜しょんぼり

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル


陀羅尼八幡神社紅葉祭り

いよいよ11月1日

朝日が気持ちいい、素晴らしい月の始まりですね!

 

気持ちのいい朝

妙高山が雄大に見受けられます。

 

気持ちのいい朝

朝日が、ススキを照らし、秋の素敵な光景です。

 

そういえば、陀羅尼八幡神社で紅葉祭りが行われて

いるということを思い出しまして、

川沿いから北本町通りに向かいました。

 

陀羅尼八幡紅葉祭り

イチョウの木が、黄色く色鮮やかに紅葉しています。

 

陀羅尼八幡紅葉祭り

神主様が、早朝から枯葉のお掃除をされていました。

 

これだけの敷地で、これだけの葉っぱの量ですから、

これは大変な仕事ですね。

 

陀羅尼八幡紅葉祭り

立派な神社ですね〜。

 

夜になると期間中ライトアップされているようですので、

夜もまた美しいことでしょう。

 

神社に寄ったご利益か、朝から感激の知らせが!!

 

しかしながら商売は閉店ガラガラでした"(-""-)"

 

いい事ばかりじゃないのが人生ってやつですからね。

 

出もまたいいことがきっとありますね。

 

プラス思考で行きましょう(^^)/

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

 

 


災害

台風の影響で、全国的に被害が起こっているようですね。

 

上越市も、予想以上に水害が発生し、びっくりしています。

 

災害

うちのすぐむかえの、儀明川がかなり水位が上がっていました。

 

まあ、でも雨のお気はこれくらいになりますからね。

 

そう思っていましたら・・・。

災害

隣の町内では、関川の氾濫はないものの、用水路があふれて、

いつも通る道がこんなことに。

私の惚れたお酒を、ご購入いただいているお家の

お隣まで水が迫っていました。

 

災害

私が中学生の頃に、大きな水害がありましたが、

それかに近いくらいの被害ですかね。

 

体感的には、それほど大した雨と思わなかったのですが、

この先もっとこれを上回る雨が降ったらと・・。

正直怖いですね。


こんごもしもそうていがいのこと起こった場合

い地域の酒屋として、何が出来るか、

考えていく必要があると、痛感しました。

 

でも絶対に、乗り切っていきます。

 

人々は、今までもそうやってきましたから。

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル


町内輪投げ大会

毎年行われている町内輪投げ大会に参加しました。

 

伝統ある輪投げ大会で、昨年よりも多くの方が参加され

活躍していました。

 

私は、第一回目から参加していますが、

全く進歩していません。

 

輪投げは、誰でも簡単に入ると思いがちですが、

狙えば狙うほど、肩に力が入り、距離が短くなったり、

遠くなったりと難しいものです。

 

町内輪投げ大会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんうまくいきましたでしょうか。

 

結果はどうあれ、同じ町内の方々が集まって

和気あいあいとプレーを楽しむことが、

一番ですからね!

 

私は、散々な結果でしたが、チームに引っ張ってもらい

1等賞いただきました(^^)

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル


高田世界館で映画鑑賞

久し振りの休日ですが、この日はお天気が今一つで

オートバイにも乗れず、前からもっとちょいちょい行きたかった

高田世界館へ行ってきました。

 

上映スケジュールを確認すると、10時からお昼くらいまでの時間に

ややサスペンスタッチの珍しいイラン映画が上映予定でした。

 

内容もなかなか面白そうだったので、これに決まりです。

 

高田世界館

世界館は、趣のある館内で来るたびに愛情が湧いてくるといいましょうか

古いもの好きの私ですから、やはり古き良きものは、

いいですね〜。

 

以前行われていた、支配人の映画の前説が省略されており、

ちょっと残念でしたが、上映アナウンスの声が聞けてほっとしました。

 

世界館映画

セールスマンという映画です。

 

主人公が、教員と演劇を行っており、演劇の役がセールスマンで

本件とはあまり関係ないように思いますが、

真意は何回か見た時に分かるのかもしれません。

 

刺激があって楽しめました。

 

すっかりこの世界にはまりそうです。

 

レンタルビデオもいいですが、この漢字は魅力的です。

 

次回何時来ようかな〜。

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

創業明治43年新潟地酒販売店

立原商店「新潟・上越」

お酒は20歳になってから。

当店では未成年者には酒類を販売しません

 


防災訓練に参加しました

9月初旬に行われた、市の防災訓練に参加しました。

 

今回は、県も参加し、大規模な防災訓練でした。

 

 

防災訓練

毎回頭が下がるボランティアの方々。

炊き出しを一生懸命拵えていただきました。

 

お母さん方がメインなのでしょうか、

頼もしく、パワーがありますね〜

 

防災訓練

 

防災に関するブースが沢山出店しており、皆さん親身に

お話しいただき、とても勉強になりました。

 

防災訓練

例えば自動車メーカーのマツダさんに話を伺うと、災害時には

ガソリンスタンドが長蛇の列で、供給が間に合わなかったのですが、

軽油はたっぷりあったそうです。

 

そこで、ディーゼル車に目を付けました。

 

例えば事業所が所有している車の中でガソリン車が占める率が

ほぼ100%として、そこにディーゼル車を数パーセント所有して

いただくことを考えられたのですね。

 

更に形態ガソリンは、数リッターしか携帯できない規則ですが、

軽油は、そんな事はなく、トランクにこの通り、20リッタータンク4本も詰めます。

これでスタンドが無くてもめっちゃ走れるというわけです。

 

いいとこ目を付けましたね〜

 

防災訓練

ヘリコプターが、災害想定地に向かいます。

 

防災訓練

迫力ありますね〜

 

防災訓練

無事人米救助されました。

 

無いことに越したことはないですが、

もしもの時には頼りになりますね!

 

防災訓練

本番さながらのリアルな訓練です。

 

暑い中ご苦労様です。

 

防災訓練

自衛隊の方々の、演奏がありました。

 

被災地で心が沈んでいる際に、音楽のちからで勇気づけるための演奏です。

 

素晴らしい音色に感動しました。

 

訓練にさ磴覆気譴紳臉の皆さん、大変ご苦労様でした。

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル


盆踊り準備を行いました

町内の青年会が行う夏の盆踊り大会の

準備を行いました。

 

事前に集まって作成したポスターを、町内のあちこちに

貼らせていただきます。

 

盆踊り準備

お盆前の忙しい時期なので、参加者は限られましたが、

サクサクとこなしていきます。

 

盆踊り準備

ゴミ収集所には、針金を使って固定。

なかなかごみ臭がきつかったですが、頑張りました。

 

盆踊り準備

町内は入り口の壁にも針金で取り付けていきます。

 

盆踊り準備

町内の方々に喜んでいただけると嬉しいですね!

青年部の皆さんお疲れ様でした。

 

次回は会場設営準備ですね。

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

創業明治43年

新潟上越地酒の店-立原酒店

お盆期間中も休まず営業しております。

お酒は20歳になってから。

当店では未成年者には酒類を販売しません。


上越の人気食堂「七福食堂」

今日も暑かったですね〜。

 

暑くても、熱いラーメンが大好きな私です(^^)/

 

七府kラーメン

昼食前にちょっと小腹が空いたので七福食堂さんで

ラーメンを注文。

 

親父さんとはカラオケに行ったこともある仲ですが、

こちらのお店はデカ盛りのお店で、人気があり

県外からも大勢のお客様が訪れます。

 

立地がわるいので、地元の人も知らない方が多いのですが、

口コミや情報誌の力ってすごいですね!

 

先日は、新潟のご当地アイドルとして活躍中の

NGTさん達や、お笑いのロッジさんがご来店されたようで

店内に写真とサインが飾ってありました。

 

昨日は地元上越市妙高駅で、ビアイベントのオープニングセレモニーに

NGTさんが駆け付けられたということで、

駐車場には、新潟ナンバーの車が止まっており、

(上越の車所有者なら長岡ナンバーですからね)

ご縁のあった七福食堂さんで食事をして

合いに行かれるのでしょうかね。

 

私はこちらでは決まってラーメン類を頼みます。

 

自家製の無かん水麺が、素朴で

あっさりとした優しい味わいです。

 

上越に、市外や県外からもお客様を呼んでこれるお店って

宝だと思います。

 

家もそのようなお店になるよう努力したいですね。

 

さて、ビールフェスは、お天気で当たりましたね〜。

会場に行かれる方は楽しんで下さいね。

 

聞くところによると、入場料が昨年は100円だったのが

500円になったそうですね。

 

なかなか会場づくりや運営も大変なのでしょうかね。

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

創業明治43年

新潟上越地酒の店ー立原酒店

お酒は20歳になってから。当店では未成年者には酒類を販売しません。


| 1/26PAGES | >>