calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories

archives

リターナブル瓶について

皆様ご存知かと思いますが、
清酒やビール瓶はリターナブルされておりまして、
当店にもお持ちいただくことが多いのですが、

720㎖の瓶も、リターナブル瓶があるのです!
これをお持ちいただくことがとても少ないので、
宣伝不足だと思います<m(__)m>

リターナブル瓶
瓶の首のところに、®の文字があるものが
リターナブル瓶です。

一升瓶は、表記されておりませんが、
茶瓶とグリーン瓶は、リサイクルされております。

年末で、大掃除などされて酒瓶が出るようでしたら、
このようなことを思い出していただきまして、
整理されるといいかと思います。

JUGEMテーマ:日記・一般

雪用タイヤに履き替えました

仕事の合間を見計らって、車のタイヤを冬用に
交換しました。
いつもは雪マークが出てからと、ぎりぎりまで
履き替えないのですが、お天気が悪い中での
タイヤ交換も嫌なものなので、晴れてる時を
見計らって行いました。

タイヤ交換
数年前から外に出しっぱなしなので、タイヤの
接合ボルトがサビサビで、レンチを回すのに一苦労です。

何回も足で蹴りつけてようやく外すことができました。

タイヤ交換
日ごろの労をねぎらって、磨いてあげます。

来シーズン的よろしくね!

といいましても、丸ボウズに近かったので、
お疲れさんでしょうか・・。

明日から新潟県は雪マークが出ていたような・。

大したことはなさそうですが、変えておいて一安心です。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

学校の奉仕作業

子供達がお世話になっている、小学校の
奉仕作業に行きました。
奉仕内容としましては、運動会が行われる前に、
親子で力を合わせ、グランドの整備を行ったり、
動物の飼育小屋の建て替えを行ったりする作業です。

参加は任意ですが、結構な参加者率で驚きました。

私はと言いますと、毎年この日程は行事がありまして
いつも参加できていませんでしたが、
今回は、出発を遅らせて参加することに!!

学校行事
学年ごとに清掃分担をし、作業を行います。

私は娘と側溝の清掃と落ち葉やごみの清掃の
お手伝い。


学校行事
子供達も協力して、速攻にたまったベトを運びます。

子供達とのふれあいもそうですが、保護者同士の交流の場にもなり
とてもいいことだと思いました。

いいことをすると気持ちがいいですね。

こりゃ来年も参加ですかね(^^)
 
JUGEMテーマ:日記・一般

素敵なお中元

お中元に、私の好物の「もも」をいただきました。

もも
熟れ具合もちょうどよく、
ジューシーで桃の香りがたまりません。

以前枕を購入時に、お店にアドバイザーで
来られていた施術師の方から、
体をチェックされた際に、
果物を食べるなら、桃やスイカなどよりも
酸味の効いたものをとったほうが、私の体には
いいと言われました。

大概にして、好むものとは逆のものが
体にはよろしいようで。

でも桃をあきるほど食べたい。
そう願う今日この頃です。

JUGEMテーマ:日記・一般

暑食い時には、温かいものを食べましょう!

昨日も、今日も30度越えましたかね!?

こう暑くても、熱々のラーメンを食べます。

大鵬ラーメン
大鵬さんのラーメン。煮干の香りがほのかに香り、シンプルで飽きのこない
味わいが好きだ。

暑いからっといって、冷たいものばかり食べたり飲んだりしていると
体調が崩れてしまいます。

エアコンは寒すぎは良くないと思いますが、あまりにも暑いのをがまんした
あげく、水を大量に飲みすぎてもこれまた、内臓に無理がかかってしまう
と思います。

エアコンを上手に使って適温を保ち、常温もしくは温かい飲み物や
食べ物を摂ることが体にいいと感じています。

また夏のお酒との付き合い方ですが、一番危険な飲み方をお話します。
暑いときは冷たいビール最高ですね!
この一杯のために仕事している感覚ありますね!

しかしながら日中この一杯が楽しみで、途中の水分補給をしないで
晩酌にビールを何杯も飲むと、危険なんですよ!

ビールは利尿作用があります。飲んだ量の3倍のおしっこが排泄されます。
水分も取らなくてこれほどの量の体内の水分が出てしまうと、血液が
どろどろになり、最悪つまってしまうことになると思います。

ですから日中の水分補給は重要ですよ!

最初はビールで、そのあと冷酒を味わいながら、お水も飲みましょう!

美味しい新潟の地酒が買える店 立原酒店【新潟・上越】

毎回風呂掃除して思うこと

うちの風呂掃除は、いつも男がやるのが決まりです。

つまり親父か私か・・。

掃除をするときにいつも思うことがある。
それは風呂場用のスリッパのこと。
こっれってサイズ小さくないですか!?

風呂のスリッパ
毎回足がつりそうになります。

もっと大きいサイズないのですかねえ!?


田植え仕事

先週末にかけて田植え仕事の手伝いをした。

初日は風が冷たかったものの好天で、とても気持ちよかった。

青空のもと土にまみれるということは、体にもそして心にも
とてもいいこと。

田植え手伝い
ちょうど良い丈に成長した苗。今年はゴールデンウイーク中に30度くらい
の気温が続いたため、苗を駄目にしてしまった農家もあるらしい。
とにかく毎日水くれをして元気に育てたのであります。

田植え手伝い
娘にもいい体験! お米はみなで力を合わせて作られるのだということを
身をもって経験した。

田植え手伝い
私達のお手伝いは、苗をトラクターに運ぶことと、水くれ。
すぐにからからになるのです。

田植え手伝い
どんどん植わっていくと期待が膨らみます。
田んぼの中には、色々な生物がいて、いい環境になりつつあることを実感
しました。

2日間でしたが、心地良い充実感。
このあとの温泉とその後の生ビールがうまかった〜

おおいに笑いましょう

笑うことは素晴しいことだと思います。

ヨガのなかには、とにかく皆が集まってひたすら笑い続ける
修行があるそうです。

たしかに、笑うことは気持ちがいいことですからね!

面白い人の話や、お笑いのテレビを見ることもいいですね!!

なにも見なくても、一日数分笑い続けてみてはいかがでしょうか!

家族やお友達と、向き合って笑いましょう!
勿論一人でも結構ですよ。

笑っていると気分が良くなり、何かいいことがありそうな
そんな素敵な気分にさせてくれます。

簡単なことですからおすすめですよ!!


車のブレーキランプ点灯していますか!?

私は仕事上配達などで車を運転することが多々あります。
冬を越えたこの時期になるとブレーキランプが片方しか点灯しない
車を良く見かけます。
ランプの小さな車の後ろをしらずに走っていて「はっ」とするときがあります。
後ろはなかなか気付かないから、きっかけがないといつまでも変えないでいてしまうとおもいます。
危ないな〜と思っていたら、自分の車もかためでした!冷や汗
思い立ったらすぐに行動しないとめまぐるしい日常なのであわてて
修理工場に駆け込みました。

皆さんも心当たりありましたら確認されることをおすすめします。

明日も心を引き締めて、爽やかなマナーの安全運転で行きましょう!



自分の時間

どんなに忙しくても、自分の時間は必ず必要だと思います。
最近テレビも全くといっていいほど見ていない、映画なんていったいどれくらい前にみただろう・・。
今の時期だったら、年末スペシャル番組が沢山放映されているんだろうな〜。
毎日とはいかないにしても、週に一回くらいは、映画を見たいと思います。
感動を与えてくれる映画を見て自分の心を磨かなければ、人を喜ばせることなど出来ないのかな〜。と真剣に考えるようになりました。
まあこの12月は、酒屋さんにとって何かと忙しい時期で、幼児の子育てと重なり連日お疲れモードでありますが、落ち着いたら真っ先にビデオ屋さんにでもいってみますよ!
自分を癒し、養い、高める時間は絶対に必要ですから。


| 1/2PAGES | >>