calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories

archives

虫好きの会に参加しました!

私の趣味はバイクですが、子供との楽しみの一つとして、
戴いたカブトムシを数年前から飼育しています。

子供のころから昆虫は大好きで、よく捕まえに行っていましたが、
大人になるにつれ、興味は薄れていきました。

しかし最近になり、お取引先の板金店社長さんからいただき、
育ててみると、なかなか楽しいものです。

休憩時間にカブトムシを見ていると、癒されましたから(^◇^)

3年目になりますが、幼虫が生まれ成虫になる瞬間は、感動します。

まあまあ、趣味と言ってもその程度のものですが・・・。

今回その板金屋さんの社長さんが、上越在住の虫好きの方に
声をかけられ、すごい方々があつまりました。

そんな中に、私も誘われまして参加することになりました。

虫好きの会
地元のかっぽう料理店さんで宴席が開かれました。

私は、接客がなかなか区切りがつかず、遅刻すると・・・
白板に部屋の名前と、会の名前が書かれてありました。

これを見た瞬間、、マニアックな会に参加させていただくのかと
少々ビビりましたが、部屋に入ると、みなさんとても優しい方ばかり。

交わす会話は、ついていくことがむつかしいですが、
人柄が真摯で素晴らしいです。

お話を聞くと、ご自身で採集が好きな方と、飼育専門の方と、
昆虫を探して写真を撮りリリースする方と、いろいろな方がいられ、
面白いものだな〜と感心しました

生き物を大切に飼われていられる方って、とても優しい方ばかりですね。

私なんてとうしろうですが、大事にしていただきました。

楽しい時間でしたね。

次回は海の日あたりに、実践編だそうです!

出会いとはすばらしいものです。

JUGEMテーマ:ペット

盆栽を愛でながら一杯!

こんばんは。
越後上越高田地区で地酒とイタリアワインの
販売を行っております「立原酒店」四代目店主です。

先日好天に恵まれた際に、可愛がっている植物たちを
日光浴させてあげ、それを愛でながら、一杯楽しみました。

盆栽を日光浴させて元気に
この季節日照が少ないので、お天道様からいただく栄養は
とても貴重なのです。

盆栽を日光浴させる
梅の盆栽も芽が出てきました。


盆栽
こたつに入って、盆栽を眺める。

花が咲くのが待ち遠しい!

盆栽を観賞しながらの一杯
盆栽を愛でながら、今宵は潟舟純米吟醸の燗酒をぬる燗でいただく。


海老蒲鉾
酒の肴は、後輩の子供が生まれて、お祝をあげたら、お返しでいただいた
横山蒲鉾さんの海老蒲鉾。
ぷりぷりとして、中に入っているきくらげのコリコリ感も最高!

鉄瓶で燗酒
炭火でゆるゆる燗酒が美味しい(●^o^●)

銚子でいただく
銚子から盃に移す様が最高にムーディーです。


またまた銚子でいただく
スーッとあけて、また満たす。

さらに銚子でいただく
スススーッとやって
そしてまた満たす。

盆栽の苔
梅の木についた苔を見ながら、また一杯。

盆栽の土
土の状態を見ながらまた一杯。

すくすくと育つ盆栽を愛でながら、今夜もゆったりとした時間が
過ぎていくのでありました。 チャンチャン。




JUGEMテーマ:趣味
 

休日に釣り三昧

お天気のいい休日に、能生方面で釣りを楽しみました。

漁港には、沢山の釣り人がいて、皆さん収穫ありそうです。

早速仕掛けを作り、コマセをまきます。
水面を覗いてみると、小さなメジナやサヨリも泳いでいます。

イソメを針につけ投げ入れると、ぴくぴくと引きが・・・!

小ぶりですが、かかりがいいです。

小さな海老を針につけ、投入すると今度は
サヨリが釣れました!

息子も挑戦。

釣りの様子
強い引きで本人も驚きの・・

釣りの様子
シマ鯛とったど〜。

お姉ちゃんも負けじと

釣りの様子
この魚は鯛でしょうか?

釣りの後の昼食
魚釣りはおなかがすきます。

砂浜でランチタイム。

後半は、会場を移して、今度はハゼ釣り。

どっちも大漁でした。

うちに帰って私が魚をさばき、嫁がフライにしてくれました。

釣れた魚をいただく
シャンパンといただきました!
サクサクとしていて最高ですね。

充実感も加わり美味いものですな~。

この後日本酒と合わせましたが、もっとうまかったな~。

JUGEMテーマ:グルメ
 

妙高に散策

2週間ほど休みがなかったので、
休日を利用して妙高の赤倉にリフレッシュしに行ってきました。

お天気もよかったので、バイクで出掛けようと思ったのですが、
お昼近くまで仕事があり、疲れがたまっていたので、
美味しいもの食べて、軽く運動して、温泉に入って
お昼寝して、帰ってこようと計画したところ
決めた次第です。

車にマウンテンバイクを積み込み、妙高に向かいます。

車を走らせていると妙高山がくっきりと雄姿を見せている光景が
飛び込んできて、ハートが高ぶります。

何を食べようか迷ったのですが、「あらきんラーメン」大盛りです。
このラーメンかなり好きです。

お腹も満たされたので、ちょっと運動!

妙高散策
今日の相棒はこいつです。
16年前に嫁さんに誕生日のプレゼントとして
買ってあげたマウンテンバイクですが、私も使わせていただいてま〜す。

妙高散策
いもり池です。
ここは四季を通して風景がはっきりしていますね。
私は大好きな場所です。

妙高散策
遊歩道には残雪があります。

妙高散策
湖内には分厚い氷が見受けられます。

妙高散策
今年の異常な降雪量を物語っています。

妙高散策
それでも急速に雪解けが進み綺麗な清水に太陽の日が当たり
きらきらと輝いています。

妙高散策
雄大な山が好きです。

妙高散策
水芭蕉も群生し始めました。

妙高散策
山の春の訪れを知らせてくれる、可憐な水芭蕉ですね。

妙高散策
見事な妙高山の眺めです。しばらく見とれていました^^

さて、マウンテンバイクを蹴って地元散策と行きます。

妙高散策
バイクなら気にも止めませんが、のんびり走るのもいろんな
発見があって、これもまた楽しいですな^^

下り坂は気持ちがいいですね!風が爽快に感じます。

温泉+カフェで休憩を考えていたのですが、メンテナンス中とのことで
休館・・。
(温泉から見える雄大な妙高山を眺めながら温泉に入りたかったのですが・・・)

急遽いもり池の駐車場の反対側にある温泉にGO

ここも休憩室があって、休めるからいいです!

気持ちのいい温泉につかり、
持ち込んだ本を読みながらうとうと昼寝。

リフレッシュできましたね。

JUGEMテーマ:趣味
 

雪の春日山城跡散策

こんにちは、越後の地酒販売店四代目店主です。

今年に入って、スノーシューを購入したのですが、
身の回りであまりにも雪がすごすぎて
そんな余裕も、気持ちもなかったのですが、
雪もようやく落ち着いたので、
休日に春日山を散策してみました。


春日山散策
残雪の中、謙信公の像がその雄姿を見せています。

春日山散策
駐車場に車を止め、リュックを担ぎ山道を進みます。

雪の上はすでに踏み固められており、スノーシューは必要ないようでした。

春日山散策
斜面のあちらこちらで兎の足跡が見受けられます。

春日山散策
兎の糞があります。
きっと近くに兎は潜んでいるのでしょうか!

春日山散策
ここが三の丸の跡です。


春日山散策
雪がない状態の時にもう一度来てみたいですね。

春日山散策
長い間風に吹かれてなびく松が風情を醸します。

春日山散策
杉林の中は神聖で身が締まる思いです。


春日山散策


途中で湧水が流れていました。

春日山散策
本丸に到着しました。

春日山散策
本丸からの景色は絶景です。
数組の方々が散策に来れれていました。

挨拶が気持ちいいですね(^^!

春日山散策
嫁に作ってもらった弁当をいただきます。

春日山散策
この景観を眺めながらの昼食は最高ですな

春日山散策
春日山神社を訪れます。
ここも雪がすごいですね。

春日山散策 
春日山は、ちょこっと散策するのにはかなりいいコースですね。

新雪のさなか滑走してみたかったですが、いい気分転換になりました。

JUGEMテーマ:趣味


雪遊び

休日の午後ですが、あまりにもお天気が良かったので雪山で
雪遊びに出かけました。

雪遊び
山間部は汚れていない、綺麗な真っ白のパウダースノーでした。


雪遊び
こんな素敵なロケーションの中で、お弁当を持ってきて
いただきました。
ただのおにぎりがなんでこんなに美味しく感じるのでしょうか!

つまみと一緒にハイボールが美味かった(^^!

雪遊び
せっかく購入したスノーシューでしたが、除雪の毎日で
雪山トレッキングなど全くできていなかったのです。
思い切って持ってきました。


雪遊び
雪山を少し登っていきます。


雪遊び

雪遊び
スノーシューの足跡を子供たちもついてきます。

雪遊び
子供は体重が軽いので、足が埋まらないのです。
こんなに上の方まで上がっていきました

雪遊び
ふざけて転げ落ちてきました。


雪遊び
また昇って行きました。

雪遊び 

雪遊び
私もソリで滑り降りてきました。
新雪をソリで滑るのも面白いですね。

気分もリフレッシュ!

自然からエネルギーをもらいました。

JUGEMテーマ:趣味



カブトムシの幼虫が生まれていました

知り合いの方からいただいたり、山に採取したカブトムシですが、
秋を過ぎた頃には、パタパタと寿命をまっとうして
しまいました。

その後、土の表面を見てみると、フンらしきものが大量に
あるではありませんか

カブトムシの幼虫
いつの間にか幼虫になって糞をたくさんしていたのですね。

新しい土を買ってきて、移してあげることにしました。

カブトムシの幼虫
いるいる!
感動ですね。
もうこんなに大きくなっているので驚きです。

カブトムシの幼虫
全部あけてみたら、こんなに沢山いました(^^!

これだけいれば糞だらけになるわけですね。

あまりにも多くてビビります。

カブトムシの幼虫
栄養満点の土に並べてあげると、早速土の中に潜っていきました。

来年の夏に会いましょう!



JUGEMテーマ:趣味
 

ハゼ釣りをしました

近場の河口でハゼ釣りをしました。

100円ショップで購入した竿を含めた釣り道具で、
餌は青イソメです。

陸からもハゼの様子が見えるのですが、
少し遠くに投げた方が、比較的大きなハゼが釣れます。

針をつけた餌を投げて、川底に沈めるとすぐに
あたりがきます。

放っておいてもかかりますが、少しずつスライドさせると
食いついてきます。

はぜつり
小1の坊主でも、このように結構な大きさのものが
釣れます。

ハゼ釣り大量
四人でいって、2〜3時間でこんなに釣れました。

鱗を取って、内臓を出し、塩と片栗粉で
からっと揚げていただきました。

サクサクで骨まで食べれて、栄養満点です。

ビールと日本酒のつまみに最高でした!!


JUGEMテーマ:趣味
 

自転車で早朝ラン

こんにちは新潟の地酒「雪中梅、吟田川、鮎正宗、越後美人、
かたふね、千代の光、米百俵、甕覗、等」を扱う立原酒店の
四代目店主です。

暑い日が続き、疲れがたまっていても、週末の朝は早く目が覚めてしまいます。
この日も長男と早起きして青田川沿いを自転車で走りました。


青田川沿いをサイクリング
青田川沿いにはこのように極太の桜の木が植わっており、
この道が出来てからのながい歴史を感じます。

こんな木がずらっと植わっているのですから
ここを走ると心も踊る感じがします。

青田川沿い
軽快にしばらく進むと地元の青年会議所の方々が、草刈りをされていました。

こういった方々の積み重ねによってこの河川は大切に守られているのですね。
手分けして草刈り機で刈られていました。
お怪我のない事を祈りました。

青田川沿いをサイクリング
少し走ると、カルガモの親子が気持ち良さそうにスイスイ泳いでいました。

こんな出会いもまた楽しいものです。

朝の早朝自転車ツーリング
遅れてきた家族と合流し、憩いの場所でマルシャンの焼き立てのパンを
いただきました。

焼き立てのパンの味は、本当に感動しますね。

朝の早朝自転車ツーリング
天井を見ると時折ふじの花が風に揺られ、爽やかさを感じます。

早起きは三文の徳。
今日ももっともっといい事あるかな!

美味しい新潟の地酒が買える店・・・・・・・・・・立原酒店[新潟・上越]

お酒は20歳になってから。当店では未成年者にはお酒を販売しません。

JUGEMテーマ:趣味
 

ペットボトルで魚を捕獲!

10月の終わりですが、息子と釣りに出かけることを
思い立ちました。

でも彼にはまだ釣りは難しい・・。

そこで考えたのが、ペットボトルを使った捕獲術です。

2リッターくらいのペットボトル2つを用意し
切りで穴をあけたり、お互いのパーツをくっつけたりして
仕上げます

魚釣り仕掛け
穴をあけるときはケガしないように気をつけて行いましょう。

魚釣り仕掛け
吸い込み口はタイラップで固定します。

魚釣り仕掛け
4セット作り上げました!!

これに紐をつけて、中に餌を入れ水中に投げ込みます。

漁港など魚が沢山いるところだと、入る瞬間が見えて
はらはらします。



仕掛けで魚が釣れる
こんきよくやっていたら、フグが入りました!!

坊主も大喜びでした。



JUGEMテーマ:趣味
 

| 1/2PAGES | >>