calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories

archives

店主、初試合をする!

最近になって野球を始めた店主ですが、試合になると雨・・。

ついていない・・。

気力も体力もみなぎっていたのに・・・。

そんなこんなで仕事関係の会合やら何やらでとにかく飲む機会が多く
突然がっくりと体調をくずしてしまいました。

ようやく直りかけた頃に一本の電話が・・。

「あさってナイターやるから・・。」

・・・。

くっそー。

こんな体調の悪いときにしかも初試合・・。

試合当日、健康ドリンクを飲み気合を入れるものの、足が地に着いていない

7時50分に藤野球場で待っていると皆さん続々と集まってきました。

新規のチームなので、勿論チームメイとも初顔合わせ。

8時になると照明がつき、感激しました。

キャッチボールをと声をかけられうけるが、「ポロリ」・・。
投げるが「暴投」・・。

後で聞いたら、相手の方は朝野球のスペシャリストらしい。

本当に久しぶりのキャッチボールだけでしたが、早くも肩が痛い・・。

そしていよいよ試合開始!私はライトにつきました。

一回の表から3点を奪われピンチ!

相手チームは右打ちが多くライトには全く飛んできません。

そしてついに私の番に!!

第一級いきなり足にかするが、デットボールじゃあないと言い張る。
絶対に打ってホームに出たかったので・・・。

次は、「きた」!と思ったが空振り・・。

そして次も空振り。

ボール。

いい玉が来たー。

空振り三振・・。

デットボールででればよかった・・。

と思っていると「ナイススイング」と背中越しに暖かな声!

嬉しかった!

この後、ヒットが続き同点に!

ライトを守っていると左バッターが現れる。

3級目、セカンド頭上に大きくフライが上がる!

私は、全速力で駆け寄り「ライトキャッチー」の掛け声で
私が取るのだとグローブをぎこちなく差し出すと、「バシッ」

スリーアウト!!

「ナイスライト」!の掛け声。

よかった〜〜〜。

この後2回打席に・・。

バットに当たるが、力が入らずショートゴロに・・。

タイムアウト!

3対3の引き分け

いい試合でした!

やはり野球は楽しい!!

今度は体調を整えて頑張りたいです!!

野球の風景
試合の後の後片付け。気持ちのいい試合ができたことに感謝しながら。

店主野球を始める

私は、子供の頃から野球が大好きであります。

観るというよりも、野球を行うことが好きですね。

でも野球ってやつは、一人では限られたことしかできないので
学生のとき以来から全くといっていいほどやる機会がありませんでした。

小学校の頃は、近所の子供たちを集めて、町内の会館の広場に行って
毎日暗くなるまで野球をしていました。

一塁は鉄棒の角、二塁はジャングルジム、三塁はタイヤの跳び箱。

道路に出たらホームラン。
この場所は、猫の額のように狭いので、すぐにホームランになると
思いますが、敷地内には二本の大きな松の木がたっていて、これが邪魔して
なかなか飛び越えられないのですね。

中途半端なフライを打つと木の枝に引っかかってしまいます。

枝の隙間を打ち抜くか、天上めがけて超ドキュウのホームランを打つかですね。

一塁方向側の民家には、小ぶりながら怖い犬がいて、間違ってそこに打ち込むとボールはパンクさせられてしまいます。

たまに、当時の町内会長さんが三塁のあたりで、落ち葉を燃やすことがあって、すごい煙が臭くて、町会長がいなくなったすきに、みんなで水かけて
消すんですね。
でも町会長のお家は、会館の二軒となりなので、すぐにばれてかんかんに
怒られましたね。

いつもミラクルなことが必ずありましたね。

ゲームもない時代だったからこれが最高に楽しかったですね。

中学になって町内の少年野球をはじめました。
これも楽しかったな〜。
猛烈に毎日練習したのですが、試合になるとてんでだめでした・・。
挙句の果てに審判の方に「もっとちゃんと練習してきなさい」と言われました。
「いっぱい練習したのにな〜・・・。」

それからはもうほとんど縁がなくなりましたね。

お店に入ってから、やりたいなとは思っていましたが、出会いが全くなかったですね。

この歳になったらもうないなと思っていたのですが、知り合いの先輩が
「気楽な野球チームを作ったのだけれどやらない!」
名前が「フォーティーライナーズ」
限りなく40歳に近い人を集めたチームだそうです。

いやー嬉しかったですね。
この気楽というところがいいですね。
勿論真剣に行うわけですが、プレッシャーになるのはつらいですから・・。
あくまでも趣味なので。

グローブもバットもないので、早速購入しました!

自宅の狭い庭で、塀にぶつけて練習開始!!
10球ぐらいで息が上がる・・・。

走りこまねば・・。

そんなこんなで今日はナイター初試合!!

でもあいにく朝から雨・・。

雨よあがってくれー!!!!。






| 1/1PAGES |