calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

categories

archives

お酒の効能

お酒を飲む機会が増えますが、

くれぐれも飲みすぎには気をつけましょう。

まず初めに酢の物や海藻類、乳製品を

食べて、そしてお水を飲みながら、

ご自分のペースで味わってください。

 

UGEMテーマ:日記・一般


山法師の実

亡き祖父母が植えたもみじの木が枯れてしまい、

昨年山法師を植えました。

 

元気に育ちまして、根元もだいぶ太くなりました。

 

山法師

葉を楽しむものかと思っておりましたが、

不思議な実をつけていることに気付きました。

 

山法師の実

見た目は、ドク苺ならぬドクサクランボのようです。

 

これが食べることができると言うから驚きです。

 

皮があつくて種があって実み少ししかありませんでした。

 

酸味もなくほのかな甘さがありますね。

 

もみじは好きでしたが、元気に咲き誇ってくれると

す。

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般


頂いたニジマスをさばく!

こんにちは

越後の地酒とイタリアワインを販売しております
立原酒店四代目店主です。

先日、友人から、釣ったばかりのニジマスを
頂きました。

小ぶりな魚は捌いたことがありますが、
かなり立派なニジマスです。
しかも6匹!!

ニジマス料理
鱗をとり、内臓を取り出し、身を3枚におろします。

ニジマス料理
息子が撮影したため、写真がボケていてぶれていてすみません。
小骨を抜いていきます。

ニジマス料理
指で触りながら骨を探し、抜いていくのですが、これが細かい作業です。

ニジマス料理
オリーブとにんにくでソテーにしてみました。
ニジマスはくせがあるので、ハーブを使ったり
燻製にしたりして、料理した方がいいかなと思いましたが、
時間と材料がなかったので・・・。

でも新鮮だったので、美味しくいただきました。




JUGEMテーマ:グルメ
 

| 1/1PAGES |