calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

categories

archives

防災訓練に参加しました

9月初旬に行われた、市の防災訓練に参加しました。

 

今回は、県も参加し、大規模な防災訓練でした。

 

 

防災訓練

毎回頭が下がるボランティアの方々。

炊き出しを一生懸命拵えていただきました。

 

お母さん方がメインなのでしょうか、

頼もしく、パワーがありますね〜

 

防災訓練

 

防災に関するブースが沢山出店しており、皆さん親身に

お話しいただき、とても勉強になりました。

 

防災訓練

例えば自動車メーカーのマツダさんに話を伺うと、災害時には

ガソリンスタンドが長蛇の列で、供給が間に合わなかったのですが、

軽油はたっぷりあったそうです。

 

そこで、ディーゼル車に目を付けました。

 

例えば事業所が所有している車の中でガソリン車が占める率が

ほぼ100%として、そこにディーゼル車を数パーセント所有して

いただくことを考えられたのですね。

 

更に形態ガソリンは、数リッターしか携帯できない規則ですが、

軽油は、そんな事はなく、トランクにこの通り、20リッタータンク4本も詰めます。

これでスタンドが無くてもめっちゃ走れるというわけです。

 

いいとこ目を付けましたね〜

 

防災訓練

ヘリコプターが、災害想定地に向かいます。

 

防災訓練

迫力ありますね〜

 

防災訓練

無事人米救助されました。

 

無いことに越したことはないですが、

もしもの時には頼りになりますね!

 

防災訓練

本番さながらのリアルな訓練です。

 

暑い中ご苦労様です。

 

防災訓練

自衛隊の方々の、演奏がありました。

 

被災地で心が沈んでいる際に、音楽のちからで勇気づけるための演奏です。

 

素晴らしい音色に感動しました。

 

訓練にさ磴覆気譴紳臉の皆さん、大変ご苦労様でした。

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル


コメント
こんにちは。
最悪の事態に備える気持ちが大切です。
気持ちがあれば、行動が伴います。
あいさんこんばんは。

気持ちが大切ですよね!
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック